VBA 不等号の意味

今回の練習問題はコチラ

excel-ubara.com

問題としては昨年売上と今期売上を使って昨年比を計算。

昨年比の数値によりフォントや背景色を変えてください、というもの。

 

計算は自信あり。

For~Nextで囲って計算式を入れる。

フォントや背景色も調べながらなんとか入れる。

 

が、うまくいかない。

計算はいいのだが色付けがうまくいかないのだ。

色はつくが条件と違う。

 

仕方なしに解答をみる。

ココでさらなる問題発生

私はElse if で書いてたのだが解答はselect caseで書かれている。

調べるとどちらでも良いとのことで最初の問題に立ち返る。

 

結局、不等号の向きを間違えてただけでした。

コードではなく国語と算数の問題でした。。。

 

仕事でも不等号はよく間違えるので一回、小学生の参考書でも買おうと思います。